みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

育て方
佐山さん

記事を書いた人

佐山 さん(ライター)

独特な香りがクセになる♪簡単・便利な”パクチー”の育て方!

独特な香りがクセになる♪簡単・便利な”パクチー”の育て方!
シェア畑ライターの佐山です。

野菜づくりの楽しさを知っていただくためのブログ、またまた私の回は”ハーブ”。
独特な香りと味が癖になる大人気のあのハーブのご紹介です。

もしかしたら、苦手という方も多いかもしれませんが、今や専門店があるほど大人気のアジアの代表的ハーブ、パクチーです!

パクチーは、栄養も豊富で、デトックスや老化防止に良いと言われています。
女子には無視できないですよね♪

パクチー1

料理のアクセントにもなり、お家で使えばオシャレですし、料理上手として見られること間違いなしですが、スーパーに並ぶものは、1パック200〜300円と、なかなか量の割にはお値段が・・・

今回は、そんなパクチーを種からプランターで育てる方法を紹介します♪

他のハーブ同様、パクチーも特に難しい手順はないので、手軽に家庭菜園を楽しみたい方にはとってもオススメです!

種まきの準備


パクチーの種は、スパイス(コリアンダーシード)としても知られていますが、今回は、栽培用のものを購入してください。
パクチー 種
引用:https://www.amazon.co.jp/ サカタのタネ 実咲野菜3373 パクチー(コリアンダー)

種は円形で、その中には半球状の2つの種がくっついているので、板の上で指でこするなどして半分に割ります。力加減を調整するときちんと割れます。

割れたら12~14時間ぐらい水につけておき、発芽しやすくしておきましょう。

土とプランター


パクチーを栽培する土は栄養が一杯で水はけのよい土です。
深さのある土とプランターを用意して、水のやりすぎで根腐れしないようにしてあげます。

パクチーの高さは35cm~50cmなので、プランターの深さは20~25cmほどでよいでしょう。
おうちの庭の土を使う場合も含め、種まきをする1週間前には苦土石灰を混ぜて土を中性に近づけ、パクチーが育ちやすい環境を準備してあげましょう。


種まき


種まきの時期は春なら3〜6月、秋なら9月〜、15度~30度の温度環境であれば、1週間~2週間くらいで発芽します。

春撒きの場合は成長スピードが早い分、収穫できる期間も短くなるので、秋撒きがオススメです。

種の撒き方は自由ですが、数粒は密着させてまくほうが発芽したときに芽が支え合って成長できるので、倒れずに大きくなります。
倒れて葉や茎に泥がついてしまうと病気になりやすくなり、成長を阻害する原因になります。

種を蒔いたら、種が隠れる程度に軽く土で覆い、水をたっぷりあげます。
発芽するまではたっぷりと水をあげて、土が乾かないようにしておきましょう。

パクチー6

発芽してから


双葉、本葉が生えてきて少し成長したら、間引きながら収穫していきましょう。
雨が降っている日以外は、毎朝1回水をやり、乾燥させないようにします。

パクチーは成長が早いのでどんどん大きくなります。どんどん収穫してください!
最終的には草丈が50~60cmになります。

日当たり


日当たりがよく水はけが良ければよく育ちますし、多少日当たりが悪くても育ちます。
ただ、あまりにも強い夏の直射日光にさらされ続けると葉が固くなるので、夏場は日陰においたり、遮光ネットなどを活用しましょう。

パクチー 花

種の収穫


葉の収穫を終えて、花が咲いた後、実がなります。
パクチーは白くて小さい、かわいい花を付けるんですよ♪

種の色が茶色になったら、摘みとって、自然乾燥して保存します。
そうすると、その種を使ってまたパクチーをつくることができます。

春撒きの場合は成長が早く、すぐに花を付けてしまうので、春撒きは種を取って、秋撒きで葉や茎を食べるように育てても良いかもしれません。

最後に


実は、よく食べる茎と葉だけでなく、根っこはお出汁、種は粉末にしてスパイスに使える、捨てるところがないパクチー!
スーパーで買うよりお得に作れちゃうので、ぜひ試してみてくださいね♪


++++シェア畑ブログ ライター募集++++
『シェア畑』では、お野菜づくりの経験を活かして、初心者の方に役立つ記事を書いてくださるライターの方を募集しています!
一緒にシェア畑を盛り上げてくださる方、ぜひご応募ください!
ご質問など、お気軽にお問い合わせくださいね!
>お問い合わせはコチラ


++++お野菜情報満載メールマガジン『やさいびと通信』登録募集中!!++++
シェア畑では、ブログ記事を中心に、お野菜のお役立ち情報満載のメールマガジンを発行しております。ぜひご購読ください!

>『やさいびと通信』のご登録はコチラ

★配信予定のコンテンツ
- 野菜づくりのコツ、豆知識
- 野菜を使ったレシピ
- 野菜の保存方法
- 農体験イベント情報
- キャンペーン情報
- 関連サービスのご案内 等

0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading