みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

イベント
運営スタッフさん

記事を書いた人

運営スタッフ (スタッフ)

【結果発表】シェア畑コンテスト 2021summer

【結果発表】シェア畑コンテスト 2021summer
みなさん、こんにちは。シェア畑運営事務局です。

たくさんの方々に素敵な作品を投稿いただきました【シェア畑コンテスト 2021summer】も、写真部門の投票期間及び料理レシピ部門の審査期間を終了し、いよいよ、本日結果発表となります!

改めまして、たくさんの作品のご投稿とご投票をいただき、ありがとうございました!

それでは、各部門の受賞作品の発表をいたします!

【大賞グランプリ(3名)】



 ■写真部門〈家族・仲間部門〉

  「じぃじが収穫してくれたよ!」
  ニックネーム:ゆずかな様

https://www.sharebatake.com/photocontest/5152

お爺様が愛情込めて育てたお野菜が目の前に山盛りに積まれていますね^^「もう待ちきれない!」と言わんばかりに豪快にかじりつこうとしている勢いの良さがとても伝わってくる臨場感あふれる写真です!


■写真部門〈お野菜・自然・虫部門〉

  「太陽大好き」
  ニックネーム:ヒマワリ娘様

https://www.sharebatake.com/photocontest/4938

畑の野菜を見守るひまわり達。燦燦と照らす太陽もなんだか3つ目のひまわりにも見えるような、そんな夏の爽快さとまぶしさが写真から飛び出してくるような、真夏の素敵な1枚ですね♪

■料理レシピ部門

  「ズッキーニとアイコのさわやかクリームパスタ」
  ニックネーム:むってぃ様

ズッキーニとミニトマトを炒めることで野菜の甘さを更に引き出せ、そこからミキサーで作るパスタソースが、リングイネにしっかりと絡まり、余すところなく最大限にお野菜の旨味をいただけました。また、バジルとモッツァレラチーズの香りが夏のさわやかさを演出し、まさに夏らしい一皿でした!

ズッキーニとアイコのさわやかクリームパスタ

【調理時間】25分
【材料(分量)】2人前
・リングイネ(平たいロングパスタ) 180g
 *スパゲッティでも可
・ズッキーニ(シェア畑) 1本
・ミニトマト(シェア畑のアイコ) 5個
・バジル 3枚
・モッツァレラチーズ 半分
・エビ(生食用) 4匹
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・胡椒 適量

<トッピング>
・モッツァレラチーズ 半分
・ズッキーニの花(もしあれば)

【料理工程】
①1cm角に切ったズッキーニとミニトマトを、ニンニクと一緒にオリーブオイルでしなっとするまで炒める。
②1%の塩を入れたお湯を沸かして、パスタを所定の時間より1分短く茹でる。
③茹でている間に、①をモッツァレラ(半分)・バジル・塩胡椒と一緒にミキサーにかけてソースを作る。
④上記③で作ったソースに、1cmに切ったエビを加え、フライパンで弱火で温める。
⑤茹で上がったパスタを④のフライパンに入れて、茹で汁を少々加えながら、1分程度からめる。お皿に盛り付け、お好みでズッキーニの花と細かくちぎったモッツァレラチーズをトッピングして、完成!

【アピールポイント】
ズッキーニとモッツァレラチーズのまろやかの甘みに、ミニトマトとバジルのさわやかなアクセントが効いた、夏らしい一皿です。手軽な食材で旨味たっぷりなパスタが楽しめます!



【準グランプリ(6名)】



■写真部門〈家族・仲間部門〉

  「可愛いトマトが4個!?」
  ニックネーム:あおやま様
https://www.sharebatake.com/photocontest/4953

  「おおきなはっぱ」
  ニックネーム:りょうザウルス様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5334


 ■写真部門〈お野菜・自然・虫部門〉

  「生なる雫-2」
  ニックネーム:NY-farm様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5213


  「イチゴの味はどんな味?」
  ニックネーム:えーくん♪様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5248


■料理レシピ部門

  「白ナス&白あんのまっ白白春巻き~バターと待ち合わせ~」
  ニックネーム:白ナスのおばば様
白ナス&白あんのまっ白白春巻き~バターと待ち

【調理時間】40分
【材料(分量)】4本分
(A)白茄子ジャム
・白ナス  1本(200gほど)
・砂糖   40g
・白ワイン 大さじ1と1/2
・レモン汁 大さじ1

・春巻きの皮 4枚
・白あん   100g
・茄子ジャム 120g
・バナナ   1本
・くるみ   20g 
・バター   適量(多めが美味しい)

【料理工程】
①白茄子のジャムを作る。
白ナスは粗みじん切りにして、Aの材料全てを小鍋に入れて水分がなくなるまで煮詰める。
②バナナは潰しておき、くるみはローストして細かく刻んでおく。
③春巻きの皮にバターをたっぷり塗り、中央より少し手前に、白あん・ジャム・くるみ・バナナを細長く広げて置く。
④春巻きの皮の手前と左右を折り、手前から巻いて巻き終わりを水でひっつける。
⑤トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成。

【アピールポイント】
白ナスのジャムと白あんがバターと出会うと、とてつもない幸せが訪れます。
是非バターはたっぷりとお使い下さい。
パイにすると美味しさが炸裂しますが、カロリーと手軽さを考慮し、簡単ヘルシー焼き春巻きに仕立てました。

********************************

「食感を生かした夏野菜の黒酢南蛮」
  ニックネーム:けんこう家族様

食感を生かした夏野菜の黒酢南蛮

【調理時間】20分
【材料(分量)】2~3人前
・ミニトマト(アイコ)5個
・ナス 2本
・きゅうり 1本
・ピーマン 2個
・かぼちゃ中 1/6個
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・オリゴ糖 大さじ1
・黒酢大さじ 11/2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・にんにく 1片

【料理工程】
①フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、ナスを丸ごと絡める。蓋をして強火で時々回しながら5分、火を切って5分蒸らす。
②ミニトマトは縦に半分、きゅうりは厚めに輪切り、ピーマンは種を取り4等分、かぼちゃは薄切りにもする。
③なすを除いたフライパンに、オリーブ大さじ1と潰したにんにく1片に、入れかぼちゃ、ピーマン、ミニトマトの順に焼き付け、最後にきゅうりを入れ軽く火を通す。かぼちゃに竹串が通るくらいが目安。
④ナスのヘタを落とし、縦4つ割、長さを1/2にする。
⑤ボールにつけ汁の調味料を混ぜ合わせ、野菜を絡めて完成。

【アピールポイント】
ナスはオイル蒸しにすることでふわとろに。トマトは火を通すことで酸味がまろやかに。きゅうりは食感を残して、たくさんの野菜が楽しめます。黒酢でさっぱり、夏バテ対策にもなります。



【シェア畑特別賞(9名)】



■写真部門〈家族・仲間部門〉

 「畑の野菜うんま!」
  ニックネーム:グリちゃん様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5237

 「あたちもおてつだいしたいなー!byぺこ」
  ニックネーム:おがたけ!様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5079

 「おやさいいっぱいとれたよ!」
  ニックネーム:なかよしおやさい様
https://www.sharebatake.com/photocontest/4973

■写真部門〈お野菜・自然・虫部門〉

  「ぼくが白ナスとるよー」
  ニックネーム:しゅうたいせい様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5230

  「マジックアワー」
  ニックネーム:かねこ様
https://www.sharebatake.com/photocontest/5342

  「みんなも切ってみて!いろんな形に切ったよ!」
  ニックネーム:とうもろこしん太郎様
https://www.sharebatake.com/photocontest/4922

■料理レシピ部門

  「白なすの冷製ポタージュ」
  ニックネーム:りんみおママ様
白なすの冷製ポタージュ

【調理時間】20分
【材料(分量)】3人前
・白なす(200~250gぐらい)1本
・玉ねぎ 1/4こ
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩こしょう 少々
・顆粒コンソメ 大さじ1/2
・牛乳 150ml
(飾りの野菜)
・きゅうり・オクラ・ミニトマトなど 適量

【料理工程】
①白ナスは細かめのさいの目に切って、水につけてアクを抜く。玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、白ナスと玉ねぎに軽く塩こしょうをして柔らかくなるまで炒める。(焦げそうなら水を少し加えてください)
③②と牛乳をミキサーかハンドブレンダーにかけてコンソメ・塩こしょうで味を整える。
④あたたかいままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして夏野菜を飾ると食感もあってより美味しいです。お好みでオリーブオイルや黒こしょうを加えても◎。

【アピールポイント】
白ナスのトロトロの食感と風味を活かしたくて考えたレシピです。きゅうりやオクラをのせると、トロトロ&シャキシャキで食感も楽しく、夏バテで食欲のない日でもさっぱり食べられそうです。そうめんや、冷製パスタのソースにしても美味しいですよ!

********************************

  「2色のナスのさっぱり梅肉みぞれ和え」
  ニックネーム:ぴこママ様
2色のナスのさっぱり梅肉みぞれ和え

【調理時間】15分
【材料(分量)】2~3人前
・ナス 1本
・白ナス 1本
・大根 1/4本
・梅干し 1個
・大葉 5枚
・ちりめんじゃこ 適量
(調味料)
・ポン酢 大2
・めんつゆ 大2

【料理工程】
①ボウルに大根をすりおろし、細かく叩いた梅干し・ざく切りにした大葉・ちりめんじゃこ・調味料を合わせておく。
②180度に温めた油で乱切りにしたナスを素揚げする。
③①に②を加え軽く混ぜ合わせ、皿に盛り付けて完成。

【アピールポイント】
熱々も美味しいですが、暑い日にはよく冷やして食べるのもオススメです!

********************************

  「アイコとシーフードのバジルマリネ」
  ニックネーム:ペドロヒメネス様
アイコとシーフードのバジルマリネ

【調理時間】30分
【材料(分量)】2~3人前
・アイコ 10個
・じゃがいも 2個
・ズッキーニ 1本
・むきえび 10個
・イカ 1杯
・茹でタコ 足2本(150g)
・にんにく 1片
・塩 適量
(調味料)
・市販のジェノベーゼパスタソース 1人前
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・市販のハーブソルト 適量
・オリーブオイル 大さじ1

【料理工程】
①じゃがいもは皮を剥き5等分に、アイコは半分に、ズッキーニは1cm幅のいちょう切りに切る。にんにくはみじん切り。イカは下処理をして皮は剥かずに1cm幅に輪切り、タコは小さめに切る。
②保存容器にジェノベーゼパスタソース、酢、砂糖を混ぜておく。
③小鍋にじゃがいもとじゃがいもが半分浸る位の水、塩を小さじ1/3程入れ蓋をして焦げないように弱い中火で蒸し煮する。
④フライパンにオリーブオイル、ズッキーニを入れ塩少量で調味しながら焼き、火が通ったら②の容器に入れていく。同じフライパンでにんにく、イカ、タコ、エビを焼いては②に入れていく。
⑤蒸し煮にしたじゃがいも、アイコも②の容器に入れ、じゃがいもが崩れないよう大きく和える。
ハーブソルトで調味し、全体の味が馴染んだら召し上がれ。

【アピールポイント】
作り置きができる夏の定番白ワインのつまみです。
甘みの強いアイコトマトとシーフードが良く合います。



【シェア畑賞(100名)抽選】


「シェア畑賞(100名)」は、上記受賞者以外の投稿者の中から抽選で100名様 ※全部門合わせて抽選
 こちらの当選者の方につきましては、9月19日(日)以降に農園への賞品の
 発送を持って発表にかえさせていただきます。
 ※農園スタッフよりお声がけさせていただきます

皆様、改めておめでとうございます。

各受賞賞品の詳細につきましては以下ご参照ください。
https://www.sharebatake.com/members/board/2487

受賞者の皆様には、賞品を事務局よりご自宅宛てにお贈りいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ!
※9月下旬頃までにお届け予定です
※シェア畑賞(100名様)の賞品はご利用農園への発送となります

今回は、新部門として「料理レシピ部門」も加わり、たくさんのレシピをご投稿いただきました。
皆様がシェア畑で収穫したお野菜を、様々な調理法で美味しく召し上がられていること、とても嬉しく拝見させていただきました。
また、写真部門につきましても、色とりどりの夏野菜に囲まれてイキイキと農園ライフを過ごされている光景が大変まぶしく、皆様の素敵な夏の思い出を共有いただけ、「シェア畑コンテスト 2021summer」も素晴らしいコンテストとなりました。
改めまして、素敵な作品をご投稿いただき、そしてご投票いただき、誠にありがとうございました!

ご投稿いただいた全ての写真はこちらからご覧いただけます。
https://www.sharebatake.com/photocontest/vote/202107_summer
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading