みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

動画
松田さん

記事を書いた人

松田 (スタッフ)

【動画で学べる】家庭菜園の初心者がタマネギに挑戦すべき5つのポイント!

タマネギ2
家庭料理に欠かせない常備野菜の1つともいえるタマネギ。
実は、手間はかからないため、初心者~上級者まで人気の品目の1つです。
この記事では、家庭菜園の初心者にタマネギを
おすすめする5つのポイントをご紹介します。

1. 良い苗を購入するのが最大のポイント


タマネギは苗半作と言って、良い苗を購入して植えるのが成功の秘訣!
初心者の方でも難しい管理は不要です。

↓苗のサイズについて詳しくはこちら


2. 植えるコツが簡単!



タマネギの苗を植える時のコツは、ただ1つ!
深さを注意する事です!苗の白い部分が少し出るくらいが目安です。

3. 水やり不要


タマネギは日常の水やりも基本不要!
忙しい方でも、日々の水やりを気にする必要はありません。

4. 長期保存が出来る


タマネギ4
タマネギは収穫後に乾燥させて、涼しい場所に保管すれば5ヶ月保存出来ます。
新タマネギなら、冷蔵庫に入れて1ヶ月ほど保存できて、
家庭菜園の野菜の中では使い勝手が良い野菜です。

5. 害虫が少ない


タマネギは天敵の少ない野菜です。難しい害虫対策は不要です。
見つけたら捕殺する程度の意識で大丈夫です!

まとめ


タマネギ3
疲労回復に期待できる!血液をサラサラにする!などの効果があるといわれるタマネギ。
家庭菜園で栽培する魅力は、収穫して直ぐのみずみずしい新タマネギを
サラダなどで食べれる事です!ぜひ栽培に挑戦してみてくださいね。
    
  • 菜園アドバイザー募集中 野菜づくりを仕事にしませんか?
  • あなたの土地をシェア畑に 土地活用のご相談はこちら
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading