無農薬野菜作りをするなら貸し農園の「シェア畑」

利用者数15,000人突破!

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 【野菜の育て方コラム】夏の定番野菜!きゅうりの育て方と、たくさん採れる”ある秘密”とは?/畑で家庭菜園『春夏野菜編』

みんなのブログ

みんなのブログ

育て方
三平さん

記事を書いた人

三平 さん(菜園アドバイザー)

【野菜の育て方コラム】夏の定番野菜!きゅうりの育て方と、たくさん採れる”ある秘密”とは?/畑で家庭菜園『春夏野菜編』

0

0

【野菜の育て方コラム】夏の定番野菜!きゅうりの育て方と、たくさん採れる”ある秘密”とは?/畑で家庭菜園『春夏野菜編』
夏の定番といえばきゅうり。

シャキっとした歯応えと、ひんやりとしたみずみずしい食感が、真夏の畑作業で火照った身体にしみわたります。

収穫したてをそのまま食べても、キンキンに冷やして味噌をつけて食べたり、そうめんや冷やし中華の付け合わせ、漬物などにして食べてもおいしいきゅうり。

今回は、そんな春の植え付け時期が近づいているきゅうりの育て方と、きゅうりがたくさん実を着ける”ある秘密”についてご紹介します。

きゅうりの苗の選び方


一般的にきゅうりは4月末~5月(遅植えの場合6月)に苗を植え付けて、約2か月後から収穫ができる夏野菜の中でも比較的、栽培期間の短い野菜です。
※タネからきゅうり栽培する場合は、2月末~3月にかけてポットで育苗し、上記の時期で植え付けします。ただし、初心者の方には育苗は少し難しいため市販の苗を買った方がおすすめです。

4月中旬から下旬にかけてホームセンターや園芸店、ネット通販等で苗が出回るのでそれを購入して植え付けします。
※シェア畑では事前に苗をご用意していますので購入不要です!
ご自宅の近くの畑で野菜作り始めませんか?畑を探す方はこちら

また、ホームセンターや園芸店などで実際に苗を見て選ぶ際はこのようなポイントに注目してみると良いと思います。

★良い苗の選び方
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_良い苗の例
※引用元:『やさい畑 2016年 4月号【別冊付録】 夏野菜の植えつけ虎の巻』家の光協会,2016

① ずんぐりとしていて葉が大きいもの
② 虫食いや病気のないもの
③ 葉の色が薄かったり黄色くなっていないもの

▲あまり良くない苗の例
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_悪い苗の例
※引用元:『やさい畑2015年春号』家の光協会,2015

① 葉が全体的に小さく、背丈がひょろひょろしているもの
② 葉が枯れていたり、黄色くなっているもの


これらのポイントをふまえて苗を購入してみてください。

ホームセンター等の苗は古くなった苗をそのまま売り場に残しておくことが多いので、しっかり目利きすることが重要です。売り場の店員さんに納品した日を確認してみるのも良いかもしれません。

また、接ぎ木苗を購入する際は、接ぎ木されている部分がしっかりくっついているものや、ポットの底穴を確認してしっかり根が張っているものを購入するようにします。

畑で家庭菜園_キュウリの育て方_接ぎ木苗
※引用元:吉本花城園 楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/kajoen/nae-haruyasai-kyuuri-t-05/

※接ぎ木とは、野菜の病気などを防ぐ目的で地下部(根の部分)と地上部(葉や茎の部分)を切って、地下部は病気に強い品種、地上部は食味や収量の多い品種などのように性質の異なる苗を合体させたものです。きゅうりの場合は、接ぎ木用のカボチャなどと合体されていることが多いです。

きゅうりの育て方<畑の場合>


今ならお得なキャンペーン中!畑を探す方はこちら
それでは、簡単な栽培方法についてご説明します。
※シェア畑会員の皆様は配布している栽培テキストをご参照ください。

①植え付けの1週間前までに必要な分だけ、たい肥や肥料などを入れてよく耕し、畑の準備をします。ウネを立てて、マルチを張っておくと肥料の分解が早まります。

②マルチ穴あけ器などでマルチに穴をあけて、苗を植え付けます。植え付け後、手でしっかりと上から株元の土を押さえて鎮圧します。鎮圧後は、株元に5秒ほどたっぷりとお水をあげます。

※接ぎ木苗の場合、接ぎ木部分に土がかからないように深植えに注意します。土がかかると地下部の別品種の茎が伸びてきてしまうことがあるため。

★種から自分で育てた苗や、接ぎ木苗でない苗を購入した際は、病気予防にネギと一緒に植え付ける(コンパニオンプランツ)方法もあります。接ぎ木苗の場合でもネギと混植すればなお良いです。ネギは園芸用のポット苗でも良いですし、スーパーなどで売っている根っこつきの小ネギなどでも代用できます。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_キュウリとネギのコンパニオンプランツ
※引用元:麻生健『畑の達人 土づくりひとつで味が違う』エイブル,2010

※コンパニオンプランツとは、種類の異なる野菜を混植(一緒に植える)することで互いの性質が影響しあって、病害虫が抑えられたリ、元気に野菜が育つ組み合わせをコンパニオンプランツと呼びます。キュウリの場合はネギの根から出る抗菌物質が病気を防ぐ効果があるとされています。

③植え付け後、苗に90㎝の仮支柱を立てて風であおられないように麻ひもで固定します。麻ひもは苗の生長を考えて8の字に結んで余裕をもたせてあげます。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_キュウリの植付け8の字
※引用元:麻生健『畑の達人 土づくりひとつで味が違う』エイブル,2010
自宅の近くで畑を借りる?シェア畑の体験談はこちら

さらに210㎝の支柱と90㎝の支柱を使って、合掌式に組んで、キュウリが大きくなってからツルがまきつくように園芸用のネットをはります。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_合掌仕立て(ネットはる)
※引用元:麻生健『畑の達人 土づくりひとつで味が違う』エイブル,2010

④親づる(主枝)の本葉が5、6枚になったら、わき芽かきをします。5節目までに出る花や、子づる(側枝)は全て取り除くようにします。せっかく育てた花やツルを切るのは心が痛みますが、大きく成長させてあげるためと思ってやってあげましょう。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_キュウリの仕立て
※引用元:『やさい畑2015年春号』家の光協会,2015
野菜の育て方教えています。畑を探す方はこちら

5、6枚目より上から出る子づるは、葉が2枚でるまで育てて摘心(摘芯とも書きますが、一般的には摘心)してあげます。放任でもキュウリは育つのですが、病気や害虫の予防、実の着きをよくするためにもやっておいた方がよい作業です。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_仕立て2
※引用元:『やさい畑2015年春号』家の光協会,2015


⑤1番最初の実がつき始めたら、株の周囲2か所に追肥を行います。それ以降は様子を見ながら、2週間おきに追肥を行います。追肥後は肥料の分解を促すため水をたっぷりあたえてください。

⑥実ができると、株の栄養が実の方に流れるため、大きく葉やツルを伸ばすことができなくなってしまいます。そのため、1番最初のキュウリは10㎝程度の若いうちに収穫してしまい、株を大きくしてから、2番目のキュウリから本格的に収穫を行うようにすると長い期間収穫することができます。

⑦キュウリの生長は早く、すぐに大きくなってしまうため、なるべく実の大きさが20㎝前後になったら収穫します。あまり実を大きくすると、エネルギーを消費してしまい、長く収穫できなくなるため、あまり畑に通えない場合は10㎝前後の小さいうちに収穫すると良いです。

⑧キュウリ栽培では特に梅雨明け後や雨の降った翌日の乾燥した時にうどんこ病という葉などの表面に白い粉をまぶしたようなカビの病気が発生してキュウリを弱らせることがあります。うどんこ病が発生した時は、初期の場合は自然農薬(重曹水)で対応できることもできますが、酷い場合は葉をカットして捨ててしまった方が安全です。

その際、うどんこ病のカビを素手や手袋ごしに触った手で他の元気な葉を触ったりすると、元気な葉まで感染することがあるため、うどんこ病を触ったら必ず、石鹸で手を洗ってから次の作業をしてください。

★自然農薬の詳しい使い方はこちら
>【野菜の育て方コラム】自然農薬の正しい使い方と害虫予防/畑で家庭菜園『秋冬野菜編』


きゅうりの育て方<プランター栽培の場合>


ご自宅のベランダ菜園やお庭、屋上などでプランターを使って栽培される場合は、市販の培養土(肥料入り)を購入した方が簡単です。有機栽培の場合はなるべく有機肥料入りの培養土を購入してください。

オススメは、プロトリーフ「花野菜用かる~い培養土」です。有機肥料入りで微生物が配合されており有機栽培向きです。また土が軽く持ち運びが便利なため高層マンションのベランダや屋上での栽培でも容易に運んだり、プランターの移動も軽くて簡単です。
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_軽い培養土
引用元:株式会社プロトリーフホームページhttp://www.karuibaiyoudo.protoleaf.jp/

育て方は上記の畑の場合に準じますが、プランター栽培の場合は、あんどん仕立てやベランダや庭にネットをかけて緑のカーテン風に仕立てるのが良いかと思います。

☆あんどん仕立て
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_あんどん仕立て
引用元:株式会社ハルディンホームページhttp://www.jsjardin.co.jp/howto/vegetable/vc04.html

☆緑のカーテン風
畑で家庭菜園_キュウリの育て方_緑のカーテン風仕立て
引用元:株式会社ガーデニングライフ楽天市場店http://item.rakuten.co.jp/g-life/101749/

追肥は市販の有機配合肥料やボカシ肥料を5~10グラム(約10cc~20cc)程度株の周りにばらまいて土と軽く混ぜ合わせます。追肥後はお水をたっぷりあげてください。

目安としては、調理用小さじ一杯が、肥料でいう約10ccなので、きゅうり一株に対して、小さじ1~2杯ほど追肥をあげていただければと思います。
※肥料の場合、小さじ一杯5ccではないので注意!
広々とした畑でキュウリ作りが出来ます!畑を探す方はこちら

簡単ではありますが、以上です。

きゅうりがたくさん採れる“ある秘密”


きゅうりを育てたことがある方なら、冷蔵庫をあけたらきゅうりだらけ・・・なんてことを一度は経験された方ことがあるかと思います。

きゅうりは1株植えるだけでもたくさんの実がつくので、夏の時期は食べきれないほど収穫できたきゅうりの消費に頭を悩ませた方も多いのではないでしょうか?

でも、そもそもなぜ、きゅうりはあんなにたくさんの実をつけると思いますか?
それは、きゅうりのある性質が大きく関係していると言われています。

実はキュウリはメスの花さえあれば、受粉しなくてもどんどん大きくなる特殊な野菜なんです!

つまり、オスの花粉がいらない野菜なんです。これを単為結果(たんいけっか)といいます。

また単為結果の野菜の特徴としては、受粉をしないため、種が出来ないという特徴があります。いわゆる種なし野菜です。(受粉させれば種はできます)

この性質は突然変異によるものだとされています。
※例外的に一部のキュウリには単為結果の特性がないものもあります。

ご自宅の近くにある畑で野菜作り始めませんか?畑を探す方はこちら

単為結果の例としては、きゅうり以外に、バナナやイチジク、温州ミカン、パイナップルなどがあります。皆さんも料理したり食べる時にこれらの果物を確認してみてください。種がないと思います。

さらに、この特性を利用して、ある研究機関では、きゅうりに薬剤処理を行うことによってメスの花をたくさんつけさせ収量をアップさせる、といった研究もされているそうです。

この他、最近では受粉作業をせず、確実に実をつけさせるように単為結果の性質もをったナスやトマトの研究もさせているようです。


いかでしょうか?

キュウリの植え付けは、あと1ヶ月程度で始まるので、今から畑をはじめると土づくりから始めることが出来ます。

苗から育てれば、初心者の方でも夏にはたくさん収穫することが出来る比較的育てやすい野菜なので、ぜひ、畑やプランターでキュウリを育てて、夏のおいしいキュウリを堪能してください!

ご自宅の近くで畑を借りる?シェア畑の体験談はこちら

最近チェックした農園

あわせて読みたい!

0

0

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 【野菜の育て方コラム】夏の定番野菜!きゅうりの育て方と、たくさん採れる”ある秘密”とは?/畑で家庭菜園『春夏野菜編』
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス





loading