みんなのブログ | 自宅のそばで体験農園なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

貸し農園のブログ

ニュース
運営スタッフさん

記事を書いた人

運営スタッフ (スタッフ)

畑で学ぶ食育イベント「やさいくゼミ」ーさつまいも掘りもやります!

畑で学ぶ食育イベント「やさいくゼミ」ーさつまいも掘りもやります!
「やさいく」とは、「やさい」×「食育」の造語です。
やさいくゼミでは、畑での様々な体験を通じて、農業、やさい、いきもの、食に関する学びと遊びの機会を提供します。

\やさいくゼミの3つの特徴/
① 親子で楽しみながら学べます(お子さま目線でわかりやすく解説します)
② 自分で育て、収穫し、食す体験を通じて、やさいを身近に感じるようになります
③ いつもと違う、お子さまの生き生きとした素敵な表情を発見することができます
+大人気のサツマイモ掘りも行います。

親子で楽しみながら学べます


やさいくゼミでは、畑で実際に土に触れ、自分の目で見ながら、楽しく学べるのが特徴です。
「やさいは生き物。やさいのご飯は、動物のうんち?!」など、
やさいがどのようにして生長し、私たちの食卓に並んでいるかについて、
こども目線で楽しく、わかりやすく、解説します。
もちろん、一緒に参加する大人にとってもたくさんの学びや驚きがあります。

やさいくゼミ_1


自分で育て、収穫し、食べる体験を通じて、やさいを身近に感じるようになります


やさいの生長は想像以上に速いです。
自分で育ててみると、生き物としての力強さを感じていただけます。
やさいくゼミでは、半日のイベントの中で、
やさいを植える、お世話をする、収穫する、食べるという一連の流れを体験することができます。
自分で体験することで、やさいを生き物として認識し、やさいが身近な存在となり、やさいに関心を持つ、好きになる、感謝するという気持ちが芽生えます。

やさいくゼミ_2

やさいくゼミ_3

いつもと違った、お子さまの生き生きとした素敵な表情を発見することができます


やさいくゼミは、「楽しむ」ことが基本です。
イベントの最中、お子さまにはできる限りたくさん土や生き物に触れていただき、土まみれになっていただきます。子どもたちは、服を汚すのが大好きです。
この日ばかりは、土で遊ぶお子さんの姿を温かく見守ってあげてください。
畑で開放されて気ままに遊ぶお子さんは、普段とはちょっと違った、素敵な表情をしていると思いますよ!

やさいくゼミ_5

やさいくゼミ_7


イベント概要


■日程
① 11月18日(土)10:00集合、14:00解散 <申込を締め切りました> 
② 11月19日(日)10:00集合、14:00解散
※雨天の場合は中止
---------------------------------------------
◎当日のプログラム
・畑の観察(畑にはどんな野菜や雑草があるか?どんな虫がいるか?)
・肥料まき体験(小学生は、くわ又はミニ耕運機、小さいお子さまはおもちゃのスコップを使用します)
・種まき体験
・大きく育った野菜とベビーリーフの形の違いを観察
・野菜と虫の関係について(野菜にとってよい虫、悪い虫について解説します)
・おいしい野菜の見分け方
・収穫体験&さつまいも掘り(カラフル大根、カラフル人参)
・いろんな葉っぱの食べ比べ
・採れたて野菜を使ったバーニャカウダ、チーズフォンデュの試食会
・泥んこ遊び
(※プログラムは一部変更になる可能性がございます。予めご了承ください。)
---------------------------------------------

■料金
・一般価格 1組7,000円(3名まで、必ず保護者の方が1名以上ご参加ください)
・シェア畑会員価格 1組5,000円
・追加1名あたり1,500円(シェア畑会員、一般共通)
※料金は当日現金でお支払いください。

■定員
各回10組まで

■会場
シェア畑宮前平
川崎市宮前区平6-903
設備:駐車場(要予約)、トイレ、手洗い場、自動販売機

■当日のお持ち物
レジャーシート、昼食、お飲み物、お子さまの着替え、帽子
(あったらいいもの)長靴、軍手
※昼食の時間に合わせて、焼き芋の試食(10/28)、採れたて野菜を使ったバーニャカウダ、チーズフォンデュ(11/18,19)を予定しておりますが、みなさまにお腹いっぱいになっていただく量をご用意できませんので、昼食におにぎりやおかずをお持ちください。

■雨天時の開催判断
小雨決行です。荒天により万が一中止もしくは延期とさせていただく場合には、前日18:00までに事務局よりご連絡させていただきます。

■キャンセルポリシー
7日前より50%、2日前より100%のキャンセル料が発生致します。
4名樣以上でお申込みいただいた場合は、人数変更の際もキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。

お申込はコチラ

みなさまのご参加をお待ちしております!
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading