みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

読み物
小野さん

記事を書いた人

小野 さん(ライター)

日帰りBBQでも十分楽しめる 築100年の本格古民家で農体験「古民家つき農園corot」

日帰りBBQでも十分楽しめる 築100年の本格古民家で農体験「古民家つき農園corot」
埼玉県所沢市、西武球場のすぐそばの住宅街の中に、そこだけ別世界のような古民家があります。
農家民宿といえばその名の通り宿泊が基本ですが、corot(コロット)は日帰りの体験でもリーズナブルに、しかし貸切利用で贅沢に過ごすことができます。

小野淳
門の横には樹齢900年ともいわれる立派な巨木

敷地内には滞在できる古民家のほかにも、事務所として使われている蔵や昔ながらの納屋、家畜小屋、味噌醤油小屋まで残されています。

小野淳03

かつての武蔵野の農家のたたずまいを感じ、ただ見学するだけでなく実際に使いこなして楽しむことができるところは他にはなかなかありません。本格的な古民家のたたずまいにひかれて、テレビ番組の撮影や時代劇物のコスプレイヤーの撮影場所としても人気の宿です。



常駐しているスタッフがいるので、わからないことはその都度声をかければ気さくに対応してくれます。
古民家の前にある畑で野菜をとって、そのままBBQやピザに使うこともできます。
伺ったのは野菜が少ない時期でしたが
ゴボウと菜の花を収穫することができました。



食材は近くのスーパーに徒歩で買いに行くこともできます。コロットのサービスは基本的には場所と道具の提供のみですのでセルフサービスです。BBQに出かけるようにお好みの食材や飲み物などはあらかじめ用意して持っていくのがいいかもしれません。(お米はその場で買うことができます)



備品はキッチン用品や基礎調味料のほか、カマド、囲炉裏、BBQコンロ、ピザ窯を使うことができます。
薪や炭は有料ですがその場で購入、
そのほかのかまどや五右衛門ぶろなど施設の使い方はQRコードから見ればYoutubeの動画でも確認することができます。



畑でとった野菜はさっそくピザにトッピング
ピザ窯はあらかじめ強火で温めておくとスムースです。
畑の採れたて野菜を活かして手軽においしい、ピザは農園サービスの中でも最近特に人気ですね。



そして一度はやってみたい囲炉裏で焼き魚



そしておしゃべりしながらデザートにマシュマロも。



日帰り体験の利用料は大人1人1200円ですが
10時~16時までの日中をたっぷり古民家で過ごすことができます。
窓からの景色を楽しみながら掘りごたつ でくつろげば
時がたつのを忘れてしまいそうです。



コロットまでは最寄りの西武線の駅から徒歩で15分ほど。
車でいけば都心からでも1時間程度の住宅街の中にあります。
看板などは一切出ていないので、ホームページなどで確認しておいたほうがいいでしょう。



「古民家付き農園 corot」
西武狭山線「下山口駅」または「西武球場前駅」下車徒歩15分
〒359-1145 埼玉県所沢市山口2040
TEL 04-2930-4202 (9時〜18時)
FAX 04-2633-0271

ご予約は自社サイトからのみです。人気の宿ですのでご予約はお早めに!
http://www.corot.bz/
  • シェア畑無料説明会@新宿アグリメディア本社 参加者全員に「野菜づくりBOOK」プレセント!
  • 土地活用のご相談はこちら
  • 野菜づくりを仕事にしませんか?菜園アドバイザー
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading