みんなのブログ│自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

利用者数15000人突破!! 利用者数15000人突破!! ※当社調べ

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 「栽培するのが“一番好きな野菜”は?」現役菜園アドバイザーに聞きました!

みんなのブログ

みんなのブログ

レポート
運営スタッフさん

記事を書いた人

運営スタッフ (スタッフ)

「栽培するのが“一番好きな野菜”は?」現役菜園アドバイザーに聞きました!

0

0

「栽培するのが“一番好きな野菜”は?」現役菜園アドバイザーに聞きました!
こんにちは。農園運営事務局スタッフです。
突然ですが、皆さんはどんな野菜を育てるのがお好きでしょうか。毎年作りたくなる、人にもすすめたくなる、そんなお野菜はありますか。

シェア畑で勤務する“菜園アドバイザー”にアンケートで質問してみたところ、たくさんの種類の野菜名と、とにかく野菜愛あふれるコメントが集まりました。「現役アドバイザー・人気野菜ランキング」を、とくに多かったコメントや、印象的なコメントと共にご紹介します。皆さんの好きな野菜も、名前があがっているでしょうか。

AD好きな野菜(画質調整)

第1位 トマト


第2位 キュウリ


第3位 ナス



夏野菜が上位を独占!とくにシェア畑でもお馴染みのトマト、キュウリ、ナスが根強い人気です。その他の夏野菜も合計すると、じつに全アドバイザーの半数以上が夏野菜に投票したことになります。

「やはり夏野菜の茄子、トマト、きゅうりですね。1日1日成長が目に見えて分かるし、長く収穫出来るから‼」(60代・女性)
「トマトです。遠くから見ても気持ちがウキウキさせられますし、食べてもおいしいし、差し上げても喜ばれる野菜だからです」(60代・男性)
「ミニトマト、キュウリ、ナス、カブ。収量が多く失敗があまり無い」(50代・女性)
「キュウリ。市販品との差がはっきりとわかる。味が濃くておいしい」(60代・男性)
「トウモロコシ。茎が20㎝位になって水を撒いた後に夕日が差し込んだ時の美しさが忘れられない事と美味しい事」(60代・男性)

4位・スイカ


「収穫時を見極め、美味しいスイカが取れたときの喜び」(60代・男性)
「ただ大きく育てるのは容易いが、糖度を高くするには工夫がいるから」(60代・男性)
「味が良いことと、カラス等と収穫まで知恵比べができるから」(60代・男性)

5位・枝豆


枝豆
「とれたてをビールのお供にするのが最高」(50代・男性)
「落花生やソラマメ・枝豆などの豆類は収穫が多く、食べておいしい」(60代・男性)

6位・全部!


「自分で作った野菜は美味しいから。特にはロマネスコカリフラワー。フラクタル図形の美しさ」(60代。男性)
「どんな種類でも好きです。理由は買った野菜よりも美味しいから」(50代・男性)

以下は回答がばらけているのですが、いも類、大根、ニンジンなどをあげたアドバイザーは、約23%いました。

根菜類


ジャガイモ堀りの様子です!
「ジャガイモ。手間がかからないのに、収穫が宝探しみたいで楽しく、量も多い」(40代・女性)
「ダイコン。1粒の種から何千倍もの大きさになる。すごい!」(60代・男性)
「人参と大根。黒い土から鮮やかな色の人参が現れるとハッとする。大根も、真っ白な大根を抜くと毎度感動する」(50代・女性)
「根野菜。成長状態が外から分からず、収穫時にサプライズがある」(60代・男性)
「人参。必要不可欠だし、美味しいし、無農薬野菜の違いがはっきりと出る野菜だから」(30代・男性)
「タマネギ、ニンニク、長ネギ、スイカ、サトイモ。土を良く耕せば立派な物ができるから、頑張り甲斐がある」(60代・男性)

またほうれん草、レタス、白菜、キャベツなどの葉菜類(葉物野菜)を挙げたアドバイザーは、約16%でした。

そして菜園好きの中にも、いくつか傾向があるようで…

「チャレンジ志向」「安定志向」あなたはどっち派?


珍しい野菜

「やったことのない野菜。冒険心が満たされるから」(50代・女性)
「どんな野菜も育てるのが楽しみですが、作ったことがない野菜にチャレンジするのが特に楽しみです」(60代・男性)
「全部好き!しいて言えば少し珍しい野菜、食べるのも育てるのも初めてなのもは楽しい」(50代・女性)
「比較的ノーマルな野菜。やはり食卓に出して誰もが抵抗なく食べられる野菜、スーパーなどで購入するものと比較できる野菜等。購入したものよりおいしい、新鮮、味が濃い等と比較、評価できる野菜の方が、その価値をしっかり分かってもらえます」(60代・男性)

「その他」に入った野菜たちは、バラエティ豊か!


ニンニク・カブ・落花生・キャベツ・ピーマン・カリフラワー・イチゴ・バジル・リーフレタス・ニンジン・ほうれん草・アイスプラント・自然薯・ゴーヤ・パセリ・ワケギ・紫蘇・のらぼう菜・かぼちゃ・メロン・ロマネスコ・ニラ・アスパラ・ミョウガ・オクラ・モロヘイヤ・ルッコラ

野菜づくりを続けていると、毎年作るものはどんどんコツをつかみ、時には新しいものにも挑戦したくなったり、自然の厳しさで失敗してしまったりすることもあります。どの経験も、とにかく心から楽しんでいる様子伝わってくる結果となりました。

シェア畑では年間約20種以上の野菜を栽培できるほか、一部、好きな野菜を選択して栽培することもできるんですよ。あなたもシェア畑で、菜園アドバイザーと一緒にお気に入りの野菜を見つけてみませんか。
ジャガイモ堀りの様子です!

-------------------------------------
シェア畑ご利用者様募集中!
今なら、春夏野菜の土作りや植え付けからスタートできます。
近くのシェア畑を探す方はこちら>>
-------------------------------------

<求人情報>
区画ご利用者様の栽培をサポートするスタッフ「菜園アドバイザー」も、随時募集しています。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご応募ください。
https://www.sharebatake.com/recruit

野菜づくりの好きな皆さまとの出会いを、スタッフ一同心待ちにしています。

最近チェックした農園

あわせて読みたい!

0

0

  • シェア畑無料説明会@新宿アグリメディア本社 参加者全員に「野菜づくりBOOK」プレセント!
  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 「栽培するのが“一番好きな野菜”は?」現役菜園アドバイザーに聞きました!
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス





loading