みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

読み物
岡村さん

記事を書いた人

岡村 (スタッフ)

「プロ農家の畑を見学&収穫体験」 イベントに、参加してきました!

「プロ農家の畑を見学&収穫体験」 イベントに、参加してきました!
梅雨明け、そして 夏休みも目前に迫り、いよいよ 夏気分が 盛り上がって参りました♪

そんな中、今年の夏も、秦野のプロ農家の畑を見学して夏野菜の収穫を体験するイベントを17日(日)に開催いたしました!

トップの写真の キリッ と凛々しい風貌の男性こそ、秦野の広大な農地で農業を営むプロ農家の伊藤さんです。
 >伊藤さんのプロフィールはコチラ

30代までは、技術者として一流企業で大活躍していた伊藤さんですが、農業への強い興味を抑えきれずに一念発起。
今では、トマト、スイートコーンなどたくさんの品目の野菜と、ブルーベリー、柿などの果樹まで栽培されています。
秦野いとう農園07

当日は、およそ50名の参加者に集まっていただきました。
秦野いとう農園02
シェア畑とは、規模・スケール・栽培方法が 全く異なるプロ農家の話に、みなさま興味津々です。

イベントの中で 伊藤さんは、畑を回りながら
 ◆プロならではの、野菜の栽培に関する工夫と裏ワザ
 ◆世界最先端の技術をもつオランダの農家のトマト栽培法の紹介
 ◆ナスやオクラなどの独自の栽培法とオススメ品種の説明
などなど、非常に興味深い 貴重なお話を惜しげもなく披露してくれました。

伊藤さんは、ただ野菜を生産して出荷するだけではなく、農に触れたい・体験したいお客様を畑に受け入れるコトにも積極的です。
秦野いとう農園03
この写真のように、通路までビシッと整備され、きれいに管理されている畑で、いろんな野菜の収穫体験をゆったりと楽しめます。

秦野いとう農園
ご覧ください! 一面に広がる、伊藤さんのトウモロコシ畑です!

プロ農家ならではのレクチャーを聞いた後は、みなさまお待ちかね、新鮮野菜の収穫体験!
さっそく畑に分け入り、広大な農園の中から丸々と太った「おきにいり」の 一本を探し出して素手でもぎとり!
秦野いとう農園05

採りたてのスイートコーンをその場ですぐに皮をむき、
秦野いとう農園06
美しくみずみずしい黄金の粒々に生でカブリつき!
秦野いとう農園 トウモロコシ

「甘~い!!」
方々から歓声が上がります♪

「生でトウモロコシを齧る」経験は、なかなか貴重な体験ではないでしょうか。
収穫から口に入るまで、その間わずかに数十秒。
もうこれ以上の鮮度の良さはあり得ません。

本当に新鮮なスイートコーンは生でも甘すぎて、大人も子供も口の周りにいっぱい付いたシズルを気にする余裕もなく、モグモグが止まりません!

スイートコーン以外にも、トマト、赤や黄色のミニトマト5品種、キュウリ、そして、あまり市場に出回っていない(希少品種の)ジューシーな水ナスなど、バリエーション豊かな夏野菜を、伊藤さんの畑で最高の鮮度で 味わっていただきました!

「本当に新鮮で美味しい野菜をたくさん食べられて、プロの農家の話も聞けて、今日は来て良かったわ!」
といった嬉しい感想も多く頂戴し、私たちスタッフも大満足のイベントとなりました。

みなさまも、御殿場や箱根方面にお出かけされる機会がありましたら、途中で 「秦野いとう農園」 に立ち寄って、プロの新鮮野菜を収穫してみてくださいね!
  • 菜園アドバイザー募集中 野菜づくりを仕事にしませんか?
  • あなたの土地をシェア畑に 土地活用のご相談はこちら
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading