みんなのブログ | 自宅のそばで体験農園なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

貸し農園のブログ

ニュース
運営スタッフさん

記事を書いた人

運営スタッフ (スタッフ)

『ワンサイクルシェア畑 みんな大好きジャガイモ編~ジャガイモは増える野菜!?~』新プログラム募集開始!

『ワンサイクルシェア畑 みんな大好きジャガイモ編~ジャガイモは増える野菜!?~』新プログラム募集開始!
\シェア畑から新しいプログラムがスタートします!/

ワンサイクルシェア畑


お子さまが主役となって、種まきから収穫までワンサイクルの野菜の栽培をお楽しみいただける3か月間の短期プログラムです。いちから自分で育てた野菜を食べる、そんな経験、他ではなかなかできません!植物や土を触ったり、時には虫を観察したりしながら、のびのびとお子さまが楽しんで学べる時間をご提供します。

第一弾の今回は、みんな大好き「ジャガイモ」を種(ジャガイモは”種いも”と呼ばれるジャガイモをそのまま埋めます)から育てます!ビニールをつきやぶって芽を出す様子を観察したり、収穫時には、最初に埋めたジャガイモが増えていく!?そんな不思議な栽培体験を楽しんでもらいたいと思っています。収穫頂いたジャガイモはすべてお持ち帰りいただいて構いません。

参加対象


4歳~9歳(小学校3年生)のお子さまと、その保護者さま
※参加時は必ず保護者さま同伴でお願いします。

プログラム


3か月(3/25~6/25)
全6回の春の短期栽培プログラム
・プログラム1回の時間は約30分を予定 
・楽しく体験しながら、学べる講習会やワークショップなど
・経験豊富な菜園アドバイザーによるアドバイス付き
※プログラムの無い日でもいつでも自由に農園にはお越しいただいて構いません。

参加条件


全6回のうち以下3回の参加が可能な方
①3月25日(土)または26日(日) 初回種まき
②4月22日(土)または23日(日) 間引き
③6月中旬 収穫
※その他の3回のプログラムでは野菜を使ったワークショップなど、
お子さまが楽しめる企画を予定しています。こちらの参加については任意です。

開催農園・参加組数


〇シェア畑 碑文谷3丁目|東京都目黒区碑文谷3-3-12付近 詳しくはこちら
限定10組
〇シェア畑garden下北沢|東京都世田谷北沢1丁目37-17 詳しくはこちら
限定10組

プログラム第一回種まきの実施時間
碑文谷3丁目 25日(土)13:30~14:00|26日(日)10:00~10:30
garden下北沢 25日(土)10:00~10:30|26日(日)14:00~14:30

参加料金


通常参加の場合 30,000円/1組
モニター参加の場合※ 27,000円/1組
※事務局からお願いするWEBアンケート(全5回、各10分程度)・インタビュー(初回と最終回の終了後に各15分程度)にご参加頂ける方

〇ごきょうだい割引
二人目以降、各1,000円割引とさせていただきます。
※申し込み1組につき、お子さま一人分のセットのご用意しかありません。
※ごきょうだいで参加し、1人1セット利用したい場合は人数分お申し込みください。

お支払い
お申込み後、記載の住所に請求書・利用申込に関する書類をお送りいたしますので、期日までにご返送及びお支払いをお願いします。

キャンセルポリシー


開催日初日の1週間前まで:無料
開催日初日の1週間前から3日前まで:利用料の50%
開催日初日の2日前から当日:利用料の100%
事前にご連絡なく欠席の場合:利用料の100%

お申込み・ご質問


お申込みはこちら>>
3/20(月)締め切り|締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございました!
気になること・質問がある方はこちら>>

プログラム概要


★第一回 3/25(土)or3/26(日)
〇種芋を植えよう!
初回はじゃがいもの種芋をみんなで植えます。アドバイザーから「じゃがいもがどんな野菜か」も講習させてもらいます。収穫する日を想像しながらワクワクワイワイ楽しみましょう。
〇ミニイベント『表札をつくろう!』
お子さまのお名前を書いて頂いて、種芋を植えたスペースに表札を立てます。シールなどを用意しますので、オリジナルの表札がつくれます。

第二回 4/8(土)or4/9(日)
〇葉物野菜の種まきをしよう!
じゃがいもだけでなく、6月の収穫にむけて葉物野菜の種もまきます。
〇ラディッシュ・葉物野菜を収穫しよう!
農園で育てたラディッシュや葉物野菜をその場で収穫していただきます。収穫野菜はお持ち帰り頂いて構いませんので、ご自宅で採れたてを味わってください。

★第三回 4/22(土)or4/23(日)
〇じゃがいもの間引きをしよう!
元気に育っているじゃがいもを、もっと元気に大きく育てるために間引きを行います。
〇ミニイベント『野菜スタンプをつくろう!』
普段なら捨ててしまう野菜の切れ端をつかった野菜スタンプ。野菜の断面を観察しながら、可愛いスタンプをおして自分だけのエコバックをつくります。

第四回 5/13(土)or5/14(日)
〇小松菜・カブ・ミズナを収穫しよう!
農園で育てた小松菜、カブ、ミズナをその場で収穫していただきます。収穫野菜はお持ち帰り頂いて構いませんので、ご自宅で採れたてを味わってください。
〇ミニイベント『農家さんの出荷体験!』
収穫した小松菜などを、ビニール袋につめて、生産者シール(お子さんの名前・写真を印刷)を貼って、”売り物”にしていく体験をしてもらいます。

第五回 6/10(土)or6/11(日)
〇枝豆を収穫しよう!
農園で育てた枝豆をその場で収穫していただきます。収穫野菜はお持ち帰り頂いて構いませんので、ご自宅で採れたてを味わってください。
〇ミニイベント『じゃがいものお花を描こう!』
6月頃にはじゃがいもの花が咲きます。「じゃがいもの花ってどんな花?」と大人でも知らないことを、実際の花を観察して絵をかきながら学びます。

★第六回 6月中旬
〇じゃがいもを収穫しよう!
3月に植えたじゃがいもを、ついに収穫!4月に種まきした葉物野菜も一緒に収穫します。
〇ミニイベント『修了証の授与!』
参加者みんなに、修了証をアドバイザーから授与させていただきます。自分たちで種から育てて、収穫したじゃがいもと一緒に写真タイムも予定。

★印の第一回、第三回、第六回には必ず参加してください。実施時間は農園ごとに異なるので、お申し込み時にご連絡いたします。


その他


育てる品種:メークイン・インカ・キタアカリなど
服装・持ち物:手ぶらで構いません。多少汚れてもいい格好でお越しください。軍手は、子ども用1組、大人用1組を参加者にプレゼントします。
留意点:生育状況は天候などにより左右されますのでご了承ください。
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading