みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

レシピ
松岡さん

記事を書いた人

松岡 (スタッフ)

【冬野菜で風邪予防レシピ】”食べる風邪薬”『春菊』を使った冬野菜キッシュ★栄養成分表付き★

【冬野菜で風邪予防レシピ】”食べる風邪薬”『春菊』を使った冬野菜キッシュ★栄養成分表付き★
シェア畑では、今年の秋冬野菜の植え付けも一段落し、大根の間引き菜を楽しむ声や、葉物野菜の収穫を喜ぶ声が聞こえてきました!もうひと踏ん張りで本格的な収穫シーズン!待ち遠しいですね~♪


さて今回は、そんな冬野菜から、畑でも作っている「春菊」を使ったレシピの紹介です!

春菊といえば、鍋にてんぷらにと、和風のイメージが強い野菜ですが、実はチーズやバターなどの乳製品との相性がバッチリなのです。

今回ご紹介するレシピは、春菊のほか、これからシェア畑で採れる冬野菜をふんだんに使ったパイ料理“キッシュ”です。春菊の独特の香りとチーズとの相性が楽しめます!
 

材料

(18cmケーキ型1つ分)
--------------------------------------------
ハクサイ 200g
春菊 100g
ラディッシュ 30g
しめじ 50g
ベーコン 60g
オリーブ油 大さじ1・1/2
バター 10g
にんにく 1かけ
冷凍パイシート 2枚

A…
卵 3個
生クリーム 100ml
牛乳 50ml
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
チーズ 40g
粉チーズ 小さじ2
--------------------------------------------

アレルギー成分


たまご、生クリーム、牛乳、チーズ(粉チーズ)、バター


レシピ


<下準備>
パイシートは軽く解凍し、型に合わせて切り、敷きつめておく。
オーブンを210度に予熱しておく。

<作り方>
①具材を切る。白菜は3cm幅に切り、芯と葉にわける。

白菜切る

春菊は3cm幅、しめじは小房にほぐす。
ベーコンは細切りにする。ラディッシュは根を2等分し、葉の部分と分けておく。

ラディッシュ

②具材を炒める。フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとベーコンを炒める。

炒める

ベーコンのふちが軽く色づいたら、白菜の芯を加えて透明感が出るまで炒める。
白菜の葉と春菊、ラディッシュの葉、しめじを加え、全体がしんなりするまで中火で炒める。火を止めてバターを加え、全体にからめる。

③Aを合わせたものを②に加え、全体をよく混ぜる。パイシートを敷いた型に流し込み、チーズをのせる。


ラディッシュの根を飾り、予熱していたオーブンで約35分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ、、完成!

キッシュ 松岡さん


さてさて、冬野菜をたっぷりと食べられる簡単キッシュレシピ、いかがでしたか?
意外と簡単な割に、おうちでパーティーする際に出すと喜ばれるので、覚えておいて損はないですよ!

お野菜は何でもOKなので、お好みでいろんなアレンジ楽しんでくださいね。

さて、気になる栄養成分は・・・

<栄養成分>


(1/6切れあたり)
エネルギー 350kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 29.1g
炭水化物 11.3g
食物繊維 2.0g
カルシウム 123mg
鉄 1.2g
葉酸 74μg

じつは、「食べる風邪薬」との別名もある春菊
真冬の到来に向けて、ぜひ食卓に取り入れたい野菜です!

ご利用者の皆さんは、畑の春菊でぜひ試してみてください!

▼ワンポイント豆知識

春菊は、βーカロテンを筆頭に、ビタミンB群・Cが多く含まれる緑黄色野菜です。また、鉄分・カルシウム・カリウムなどのミネラル類、食物繊維にも富みます。特にβーカロテンは小松菜やほうれん草を上回り、抗酸化作用を発揮してくれるので、ガン予防や生活習慣病予防の効果があります。また、カルシウムの含有量は牛乳を上回ります
また、春菊の独特の香りは、自律神経に作用し、胃腸の働きをよくしてくれる作用があります。今回のキッシュのほか、細かく刻んだ春菊をマフィンやクッキーに混ぜ込んでも、個性的な味のお菓子になります!


※今後もレシピコンテンツを充実していきたいと思いますので、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。(所要時間約1分)
⇒アンケートに答える


++++お野菜情報満載メールマガジン『やさいびと通信』登録募集中!!++++
シェア畑では、ブログ記事を中心に、お野菜のお役立ち情報満載のメールマガジンを発行しております。ぜひご購読ください!

>『やさいびと通信』のご登録はコチラ

★配信予定のコンテンツ
- 野菜づくりのコツ、豆知識
- 野菜を使ったレシピ
- 野菜の保存方法
- 農体験イベント情報
- キャンペーン情報
- 関連サービスのご案内 等



0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading