みんなのブログ | 自宅のそばで農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

みんなのブログ

レシピ
千原さん

記事を書いた人

千原 さん(菜園アドバイザー)

まだまだ楽しめる!大きくなったオクラや青いトマトのおいしい食べ方!

まだまだ楽しめる!大きくなったオクラや青いトマトのおいしい食べ方!
シェア畑麻生から、畑に残るオクラや青いトマトの美味しい活用法の便りがまいりました!
畑はもうすぐ秋冬野菜に衣替えですが、ぜひ夏野菜も最後まで楽しんでくださいね!
-------------------------------------------------------------

梅雨明け遅かったのであっという間に季節が変わってしまいました。
先日コンパニオンプランツのマリーゴールドに蝶々(ミドリヒョウモン)が飛来していました。
初秋に活動する蝶々なので、気温はなかなか下がらないですが、季節はもう秋に向かってる証拠ですね。
幼虫は主にスミレ科の植物を食べるそうです。ですから農園の野菜は安心?と思われます。


夏野菜の収穫も大詰めです。
トウモロコシを選択された方は、ハクビシンやアワノメイガの被害もあったようで残念ですが、なかなか着果しなかったスイカは8月に入ってから次々に大きな実がついてきて、おいしかったと好評でした。
きゅうり、いんげん、トマトはそろそろ片付け時ですが、茄子、ピーマン、オクラはまだまだ収穫が続きます。

オクラがすぐに大きくなりすぎてしまう。
赤オクラはゆでると変な色になってしまう。
などのお声をよく聞きます。

そこでどの位までたべられるか試してみました。
丸オクラは12センチ~15センチ位が食べ頃ですが、20センチ以上のものでも生でおいしく頂けましたので、レシピを紹介したいと思います。


大きくなったオクラをおいしく食べるレシピ


1、オクラは最初に塩で揉んだ後、塩は水で洗い流します。
2、1ミリから2ミリ幅の輪切りにします。
(最初に包丁を入れたときにザクと音がするようでしたら出来る限り薄く切ってください。)
3、バジルを細切りにしてオクラと混ぜ合わせます。
4、ポン酢を加えてよくかき混ぜます。
5、10分ほどおいてから、鰹節を振り掛けて完成です。

コツは収穫したその日のうちに調理してしまうことくらいですね。

アレンジとしてはアツアツのご飯の上に載せて、薄切りのミニトマトと、サンチュを載せて、オクラ丼なんていかがでしょうか。
オクラ丼_麻生

もし当日に調理できない場合は、最初のレシピに輪切りにしたミニトマトを混ぜ込み、耐熱容器に入れます。仕上げにピザ用チーズを載せて、電子レンジで2分加熱してみて下さい。
オクラのねばねばはそのままで、えぐみもなくなります。


青トマトのレシピ


トマトはそろそろ片付け時期が迫っていますが、まだ青いトマトがたくさんあるのに勿体ない、と思っている人いませんか?
そこで青トマトのレシピを紹介します。

1、赤くなったトマトに対し約2割の青トマトを使用します。
2、3ミリ位の暑さに輪切りにして、バジルの細切りを加えて、お好みのドレッシングでお召し上がりください。
青トマトサラダ_麻生

レシピというほどのものでもないですね。
青トマトだけですと、かなり違和感がありますが、完熟トマトに青トマトを混ぜることで、いろどりもよくなり、しゃきしゃきとした触感を楽しめます。


まだまだ暑い日が続きますが、秋の足音はもうすぐに聞こえてきます。
秋冬野菜の準備に向けて、がんばりましょう。
私たちスタッフも全力でお手伝いできればとおもってます。

皆様のご来園をお待ちしてます。

麻生スタッフ一同


++お問合せ先++
手ぶらで行けちゃう畑で家庭菜園『シェア畑』
シェア畑/体験農園運営事務局
TEL:0120-831-296 (やさい・つくろう) ※土日祝日もお問合せいただけます。
フォームでのお問い合わせはコチラ

↓↓「この記事良いな!」と思ったらシェアお願いします♪
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading