無農薬野菜作りをするなら貸し農園の「シェア畑」

利用者数15,000人突破!

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. もっと知りたい「菜園アドバイザーのお仕事Q&A」:応募方法は?シフトは?

みんなのブログ

みんなのブログ

レポート
運営スタッフさん

記事を書いた人

運営スタッフ (スタッフ)

もっと知りたい「菜園アドバイザーのお仕事Q&A」:応募方法は?シフトは?

0

0

もっと知りたい「菜園アドバイザーのお仕事Q&A」:応募方法は?シフトは?
こんにちは。菜園アドバイザー採用担当スタッフです。
2011年にスタートした「シェア畑」もおかげ様で7年目を迎え、今では65農園以上が開園。そして「菜園アドバイザー」も約190名が在籍するまでになり、最近では菜園アドバイザーについて、「こんな仕事があるなんて知らなかった」「もっと詳しく内容を知りたい」とお問合わせをいただくことも多くなりました。

とくに興味を持ってくださっているのが、家庭菜園・野菜づくりの好きな方や、定年退職を迎え趣味を活かしたお仕事を探しているという方々。担当者としては、皆さんの熱意と家庭菜園ブームの盛り上がりを日々、ひしひしと感じているところです。興味はあるけれどよくわからない、詳しく知りたいという方のために、よくいただくご質問と回答をご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

---------------------------------------------------------

菜園アドバイザーのお仕事Q&A:応募条件について


Q.どの程度の栽培経験が必要ですか?
A. 家庭菜園・市民農園等で野菜づくりのご経験があることが、最低限必要です。専業農家等、野菜づくりのプロである必要はございませんが、土作りや植え付けから収穫まで、また複数品目の栽培をご経験されていることが望ましいです。

AD(植え付け手元)

Q.人に教えたり、講義をしたりした経験はありませんが、大丈夫でしょうか?
A. 事務局と先輩アドバイザーからのサポートがありますので、お野菜づくりの経験があれば大丈夫です。必要な資料や種苗・資材などは、事務局で準備して農園までお届けしています。また、各農園で定期的にミーティングを行い、栽培方針等の確認を行っています。

Q.必要な資格はありますか?
A. とくにございませんが、農業・栽培関連の資格をお持ちの場合、経験・能力とともに考慮させていただきます。なお資格ではありませんが、お野菜づくりを通して農園ご利用者様との触れ合いを楽しめることが、アドバイザーにとって大切な”資質”のひとつといえそうです。

AD(アドバイザーと親子)

Q.野菜づくり未経験ですが、農業に関心があります。勉強しながら勤務はできますか?
A.申し訳ありませんが、農園ご利用者様にアドバイスをするため、野菜づくりのご経験のあることを、条件とさせていただいております。なお、 シェア畑ご利用者として経験を積まれてから菜園アドバイザーになった方もいますので、ぜひご検討ください。
   
Q.60才以上でも本当に応募できますか。
A. はい。定年退職後に菜園アドバイザーになられる方も、多くいらっしゃいます。

Q.実際に勤務している方の男女比や年齢層は?
A. 現状では、男女比はおおむね6対4です。男性では60歳代を中心に40~70歳代が多い傾向です。また女性では40・50歳代を中心に、30~60歳代の方が多く勤務しています(2017年10月現在)。

Q.シェア畑を利用していますが、アドバイザーに応募できますか?
A. シェア畑ご利用者様からも、これまでにご応募いただいたり、採用した実績はございます。詳しくは下記フォームより、またはお電話にてお問い合わせ下さい。

菜園アドバイザーのお仕事Q&A:勤務について


Q.勤務地の希望は出せますか?
農園地図
A. はい。できる限りご希望の農園で勤務いただけるよう、調整しています。農園スタッフの充足状況によっては、近隣の別農園でのご勤務希望をうかがう場合もあります。また、近隣の複数農園を兼務しているアドバイザーもいます。
近くの畑を探す→https://www.sharebatake.com/recruit

Q.勤務シフトの希望は聞いてもらえますか?
A.はい。毎月ご希望をうかがって、各農園のシフト状況を調整してから、決定しています。ただし、毎週土日祝のいずれか1回はご勤務をお願いしております。実際には週2日~3日程度、1日4時間程度の勤務が多く、季節やご本人の希望によっては多少増減します。

Q.雨天や荒天の場合、勤務はどうなりますか?
A. 基本的にはお休みです。必ず事務局に連絡をいれていただき、勤務の可否を決定します。

Q.車での通勤はできますか。
A. ほとんど全ての農園で可能です。一部、駐車スペースのない農園もございますので、詳しくはお問い合わせください。
---------------------------------------------------------

シェア畑では、事業規模拡大中につき、一緒に農園を盛り上げてくれるスタッフ「菜園アドバイザー」を随時募集しています。「野菜づくりの楽しさを伝えたい」「栽培の知識・経験を活かしたい」そんな方はぜひ、下のフォームからご応募ください。
簡単な項目を入力するだけ(所要時間1分)でご応募いただけます。
菜園アドバイザー応募フォームはコチラ

野菜づくりの好きな方のご応募をお待ちしています!

<より詳しい情報は、菜園アドバイザー採用情報ページへ>
http://agrimedia.jp/recruit/ad

≫お電話でのお問合せ:03-6302-0023 アドバイザー採用担当まで(10:00~18:00)

最近チェックした農園

あわせて読みたい!

0

0

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. もっと知りたい「菜園アドバイザーのお仕事Q&A」:応募方法は?シフトは?
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス





loading