無農薬野菜作りをするなら貸し農園の「シェア畑」

利用者数15,000人突破!

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 【シェア畑利用体験談 part1】ーシェア畑を始めたきっかけは?実際の声をおとどけします

みんなのブログ

みんなのブログ

レポート
東さん

記事を書いた人

東 (スタッフ)

【シェア畑利用体験談 part1】ーシェア畑を始めたきっかけは?実際の声をおとどけします

0

0

【シェア畑利用体験談 part1】ーシェア畑を始めたきっかけは?実際の声をおとどけします

食べることやオーガニックへの興味から


ー シェア畑を始めようと思ったきっかけを教えてください。
 運営しているヨガ教室の生徒さんにお勧めされたのがきっかけです。その方は70代にもかかわらず若く元気があり本当にバイタリティーあふれていて(笑)。その生徒さんにシェア畑を紹介お勧めしてもらったので、家の近くで農園を探してみようと思いました。
それまでも、食べることやオーガニックに興味があったので、数年前から農作業に興味がありました。それでも以前は調べる所までせず、なんとなくいいなぁと思っていたくらいでした。

野菜作りは初めてだったので日々驚きの連続です


ー 畑作業をしていて、どのようなことに喜びや楽しさを感じましたか?
 まず畑で野菜の成長を感じるときです。畑は大きくはないスペースですが、空気を含ませるように土を耕すから始まって、種を植えて小さな芽がでてくると「かわいい〜」と叫びたくなるくらい愛おしく感じます。また野菜作りは初めてだったので、とても早い野菜の成長スピードなどに日々驚きの連続で。そういうときにもよかったなと感じます。

等々力の様子
今回伺った等々力の農園

 それと農園にいらっしゃるアドバイザーさんの野菜作りの講習会は、受けるといつも感動しています。このまえは、単に野菜を作るというより私たちの日常生活や人生に関わるお話をしていただきました。生きることとは食べることだということ。野菜たちも土からの栄養と太陽からのエネルギーが大事であるということ。野菜だけでなく人間の身体にも同じことがいえると思えて、奥がふかいなと本当にワクワクしました。

 お野菜を育てていくことと、お野菜が育っていく様子をみることが、自分の身体や日常生活での経験に重なって見えて、いつも感動しています。最近は自分が今畑仕事を出来ていることが本当にありがたく思い、畑仕事をしているということが今自分の良い変化につながっていると感じます。


この日採れたキュウリ。ご家庭でもおいしいと評判だと喜んでおられました


スーパーで見る事の出来ない小さくてかわいい野菜に癒される


ー シェア畑を使ってみてよかったことはありますか?
 全部です(笑)。 大きな実をつけるために途中で間引いたピーマンやナスなど、スーパーでは見ることのできない小さくてかわいい野菜は、みずみずしくてとても美味しいです。普段の生活を送っていては知ることのできないことを知るということは非常に面白いです。
それとシェア畑では、みなさん共通の楽しみをもって農園に来ている方ばかりなので農園に来た際に交流できて楽しいです。


野菜を含めて食べるものへの感謝がいっそう湧いてきました。


ー シェア畑を使い始めてから日常生活に何か変化したことはありますか?
 野菜を含めて食べるものへの感謝がいっそう湧いてきました。自分が育てた野菜だと、家の子供達に「食べて食べて〜」って言いたくなります(笑)。それと自分が育てた野菜以外もキラキラしていて愛おしいと思うようになりました。
 畑で収穫した野菜を生のままバリバリおいしそうに食べているテレビ番組がよくあると思うんですが、実際に自分がそれを今体験していて嬉しくって仕方ないです。


今日の収穫物と。普段着で来れるのもポイントだとおっしゃっていました。

ー 最後になりますが、まだ農園を使ったことのない人に伝えたいことはありますか?
 自分で作ったものを自分で食べるという喜びを感じて欲しいです。食育という言葉があるように、野菜が嫌いな人でも自分が育てた野菜なら食べることができると思います。自分で育てないと得られない、スーパーに売っている野菜とは全く違ったみずみずしい野菜の新鮮な味を知って欲しいと思います!


シェア畑を探す方はこちらから→

最近チェックした農園

あわせて読みたい!

0

0

  1. シェア畑トップページ
  2. みんなのブログ
  3. 【シェア畑利用体験談 part1】ーシェア畑を始めたきっかけは?実際の声をおとどけします
0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス





loading